ETCに翻弄され続ける高速道路料金

ウルトラPress > 時事ニュース探訪 > ETCに翻弄され続ける高速道路料金

ETCに翻弄され続ける高速道路料金

ETCの割引が、4月からガラッと変わってるのを、今頃気づいたのは私だけかもしれません。

通勤割引が廃止されて、マイレージ登録して、なおかつ月に5回以上使わないと一銭も割引してくれないという、けち臭い上に非常に分かりにくいシステムになってしまいました。

▼うちの車のETC車載器
ETC車載器

どこまで走っても上限1,000円って時に、このETCを付けました。それから政権が変ったり、なんだかんだで、今に至るわけですが、昔のお得感は全然なくなっちゃいましたね。

ま、企業努力で割引してくれてるんじゃなくて、国の税金が湯水のごとく使われていた点を考えれば、健全な状態に戻ったのかもしれませんが、一般心理として、一度安くなった高速料金が元に戻りつつあると、文句を言いたくなりますよね。

車載器の購入費用+設置費用も、正規の高速料金から考えれば十分ペイできていますから、文句を言えた義理じゃないですけどね。

法人ETCカードを使ってる企業さんは大変でしょうね。ガソリン代は下がらないし、高速代は上がるし、人材は見つからないし、人件費は上がるし、、、本当に景気回復傾向なのか、甚だ怪しいと思っている私です。


関連記事

  1. iPhone8が異常に売れていないそうだ
  2. 自動車保険がどんどん上がってますね。
  3. 落合GMは必要なのか?
  4. エボラ出血熱の正しい対処法
  5. イスラム国へ志願する日本の若者
  6. 2014年も2/3終わりましたね。
  7. 北海道でブリ&クロマグロが獲れてる!?
  8. やっぱり白鵬は強かった【2014 名古屋場所】
  9. 野々村元県議 辞めたからって終わりじゃない
  10. セクハラ野次 言った方も言われた方も対応がまずい


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です